天使になった鈴のこと 3ワンの日常 時々インテリア&DIY

Rin* to an Angel。。。

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

震度5!!

今日午後0時19分ごろ、強い地震がありましたっ!!

この時間、私はnatuと買い物に出かけていて
ちょうど家に向かって車を走らせているところでした!

幸い、地震にも気が付かず アパートの下でnatuと車を直してたんですね

娘の侑に『下にいるからね~』と携帯から連絡しようとすると
コールがならない・・・・
ずっと、プップップップップッ。。。って鳴りっぱなしでして

あれ!?私、携帯代払ってなかったっけ???

なんて馬鹿なことを考えながら、住まいのある5階まで上っていったんです

玄関開けて、『侑ぅ、お母さんの携帯がおかしくってさぁ』って言い終わるまでに、侑が・・

当たり前やろ あんな大きな地震がきたんやで携帯が繋がるわけないやん!!
えっ!? 地震知らんかったん? 信じられんわっ!
いっくら車に乗ってたからっておかしいやろっ

  
ほんでもって・・・

フックは腰抜かしてしまうし、ラビは興奮してワンワン吠えるし!!
二匹両脇に抱えて、押入れに逃げたんやでっ!!
アルはかわいそうに怖がって、かごにしがみ付いて必死に目で訴えとるし・・・


と訴えておりました


実家が鈴鹿なのですが、義姉から電話がありましたっ

やっと繋がった・・・


と義姉の安心した一言・・・

実家は震度5でした、おかげさまで誰も怪我しなかったんですが
1度目の地震で2階のタンスのガラスが割れて、
夜の6時半頃の2回目の地震で博多人形が割れてしまいました!


心配だったこともあり、夕方実家に駆けつけたんですが
水道の水がずっと濁ったままで夕飯の支度さえできない状態になっていました
地震のせいだというのは分かっていたんで、
しばらく水を出していれば、濁りもなくなるだろうと思っていたんですが

たまたま私が近所の道を車で通ったら水道管から水をジャンジャン出してる
水道局員を見かけたのですが、それを姉に伝えたら
濁りがおさまらないので、水道局に電話をしても繋がらないとかで
その現場に伝えに行くことにしたんです。
局員さんに聞いたところ本管が破裂して、
大変なことになっているのがわかりました!

濁っていたら、しばらくそのままにして水をだしていたら良い!

と人は思います!!

でも地震でこのようなことになった時は、水は絶対に出してはいけないそうです!

結局、水はいまだに使うこともできず
スーパーにいってもすでに売り切れ状態です・・・
  1. 2007年1月~12月
  2. / コメント:0

結局、水を配給してくれてることがわかって
義姉と二人で、配給場所へと向かいました!

たまたま私たちは、水道局員さんに教えてもらって
水を配給してもらえたけど、
情報がちゃんと流れてなくて誰も知らなかったのです

水道局が水の配給をスピーカーで流しながら伝えて、
車で回ってはいるけれど
今日からの、市議選の演説カーの音と重なって
誰ひとり気づくことができないのです!!
こんなときなんだから、選挙カーも協力してくれればいいもの・・・

配給してくれてる場所にいった私たちは一番乗り!!
『大人6人と乳飲み子がいます』と伝えたところ
6ℓ入りのポリのビニール袋を7袋頂きました!

びっくりしたことは、TV局が取材にきていて
一番乗りの私たちのところにマイクを向けてきたのです!!
私たちは、顔を隠して逃げるようにして帰ってきたのですが
ちょっと嫌な思いをしましたね・・・


水を家に持ち帰り、すぐに近所にその旨を伝えて歩きました!
かなりな件数です、私も協力して皆さんに伝えて歩きました。
どの家庭も濁りをとるために、水を出しっぱなしにしてましたね

断水しているわけではないのですが、真っ赤な水しか出ないんですよ!


私の住んでいる四日市は、おかげさまで水も問題なく出ています
鈴鹿からの帰り道、四日市に入ってから24時間営業のスーパーによって
水を数本買ってかえりました
当たり前にでる『水』
鈴鹿にいったことで、数時間ではあるけれど
水のない時間がこんなに恐ろしいことだとは思いもしなかった・・・
とても貴重な体験でした・・・


今日お風呂も入れないようです・・

二度目の地震は外にいたけれど・・・ベキッ!!という鈍い音を聞きました。
凄い揺れでした・・・非常に怖いです・・・

今晩は眠れそうにないな・・・

エイトのコンサートの記事にてコメントくださったかた・・・
コメレスできなくてごめんなさい!
もう少し待っててください!!

心配してくださってメールを下さったかたありがとうございました!!

今晩は怖いなぁ・・・侑ちゃん、一緒に寝てくれないかな~

<<光ちゃん・・・ | BLOG TOP | さ・く・ら>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


