天使になった鈴のこと 3ワンの日常 時々インテリア&DIY

Rin* to an Angel。。。

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

歯石取り

ワンちゃんの歯みがきは毎日ちゃんとしてます?

うちはまったく駄目です…やっていません(汗)
ラビ兄ちゃんに関しては、もう歯みがきなんて手遅れです!
前歯は既に、グラグラ状態です(´ヘ`;)とほほ・・
たまに病院で先生に見えてる部分だけでもと歯石を取ってはもらいますが、
ラビ兄ちゃんの歯石は、もう化石化している状態です(涙)
この化石化した歯石が口臭の原因なんですね…
たしかにラビ兄ちゃんの口臭はかなりなもんですΣ(´Д`;) うあ゙

ラビ兄ちゃんのこともあって、だけはそんなふうにしてはいけないと思うのですが
歯みがきしようにも、歯ブラシをガシっと咥えて離さないんですよ~(汗)
布を咬ませているおかげで、の歯は一応綺麗だし口臭だってありません!
ヨーキーは、歯が弱い犬種だと聞いています。
早いと2歳くらいから、歯槽膿漏になるそうです。

問題は奥歯です!

P1040511.jpg


このの中にうっすら黄色い歯石が見えるでしょ!?
じつは、画像では良く分からないのですが、歯茎の傍にも歯石が蔓延っていました(汗)


P1040514.jpg


これ、スケラーです! そうです!歯石を取る道具です
手前のやつはフックの時から使っているスケラー。
向こう側のは、が、うちの仔になってから買ったやつです。
うちの娘は高校生の時に、アルバイトでずっと歯科助手をしていました。
人間様の歯石取りは医療行為なので助手がやってはいけないのですが、
の場合は、このスケラーでガリガリ歯石を取ってもらいます!
いつもはもっと早くに取ってあげるのですが、
今回はずいぶん日にちが経ってしまって大変でした~(汗)


綺麗になった歯をデジカメで撮りたかったのですが、
もう、たん…呼んでも来てくれません(涙)


P1040508.jpg



ごめんよ!嫌な思いさせちゃったけど、
これもたんのためだからね!
全部の歯に歯石が着いたら、
病院で麻酔かけて歯石取りしてもらわないといけないのかな!?
なんか、いい方法ないのかな~
  1. 2008年1月~12月
  2. / コメント:8

<<悩んでいます… | BLOG TOP | 調子はいかが?>>

comment

  1. 2008/05/11(日) 10:06:13 |
  2. URL |
  3. ももんたママ
  4. [ 編集 ]
こんにちはe-343
歯だけは・・・人間もワンも同じですよね(;^_^A アセアセ・・・
ついこの前歯医者さんでお世話になっただけに耳の痛いお話ですe-282
確かにヨーキーは歯が弱い・・・だからこまめに歯ブラシなり歯石取りなりを
してあげた方がいい、しなくては・・・と思いつつ我が家も何も
してませんv-406
いいねぇ~侑ちゃんがやってくれるなんてv-363
スケラー、見るだけで怖いし実際使うのを想像しただけで寒気がする((;゚Д゚)ガクガクブルブル
歯石がいっぱいで口臭が酷い場合、やはり麻酔をかけての歯石取りに
なるんでしょうねv-356
麻酔なしで出来るのに越した事はないけど、麻酔なしで暴れて
思いっきり人間に固定されてするとストレスがすごくたまり
かえって良くないと聞きます。
どっちにしても悩みますよね・・・永遠に・・・(;^_^A アセアセ・・・

  1. 2008/05/11(日) 10:43:36 |
  2. URL |
  3. ぱっち
  4. [ 編集 ]
ようすけは晩年、口臭がすごいのなんのって、
まるでごみだめのようなおどろおどろしい臭いを
放ってましたっけ。
歯は丈夫だったので、抜けたのは3本くらいで残ってたけどね。
ずっと硬いおやつを食べてたおかげかも。
はっち、一応歯ブラシやら買ってあるけど、
風ちゃん同様、咥えたら離してくれないし。(^^;)
今は食後カジカジしてるガジィのおかげで、
犬歯より前はきれいなんだけど。
やっぱり奥歯は使ってないので、同じように歯石たまってるよ。
やられたらやり返す子なので、噛み付かれるし。
どうしたらいいのか分からなくって困ってますわ。

>ももんたママさんへ

  1. 2008/05/11(日) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. ももんたママさん@郁
  4. [ 編集 ]
スケラーはハッキリ言って怖いです(汗)
手元が狂うと歯茎から血が出ちゃうこともあるし…
今の所、あの場所限定なのでまだいいんだけど、
そのうち、内側とか歯石がこびりつくようになるでしょ!?
そうなると、麻酔か…なんて思うんですよね~
病院の先生が、小さなペンチで挟むと結構上手くとれますよ~
って言っててね…
ラビがあまりにも臭いし、化石化してるから
ちょっとやってみようとペンチで挟んだら、
歯が抜けちゃったことがあるの(汗)
すでにグラついてたみたいなんだけど…
それからはやっぱり病院の先生に取ってもらってますv-40

>ぱっちさんへ

  1. 2008/05/11(日) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. ぱっちさん@郁
  4. [ 編集 ]
うちのフックも何とも言えない、どぶ臭いというか(汗)
とにかく凄かったなぁ~(苦笑)
はっちゃんも歯ブラシ咥えて離さないんだね~
あるヨーキーちゃんは、2年置きくらいに麻酔かけて歯石取ってるとか言ってたな…
手に負えなくなったら、病院でこまめに取ってもらうしかないのかな~なんて思ってるよ~

  1. 2008/05/14(水) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. ロコママ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
歯磨き、うちもやらせてくれないんですよー。
なにか 良い方法は、ないかと思うのですが・・・
手遅れにならないうちに 何とかしなくちゃです。

  1. 2008/05/15(木) 13:39:22 |
  2. URL |
  3. なおしゃん
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです~☆
我が家も歯磨きは全然ダメですね( ̄~ ̄;A
しっかりしなきゃ!!と思いながらも
継続できなくて・・・(^-^;A
カイ兄ちゃんは結構歯石がついてしまっているので
今度の去勢手術のときに一緒に取ってもらう
予定ですが・・・その後のケアもがんばらねばっ!!
すごい本格的な道具がっ!!
自分用にほしいっっ(笑)

>ロコママさんへ

  1. 2008/05/15(木) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. ロコママさん@郁
  4. [ 編集 ]
ロコママさん、お久しぶりで~す。
あら?ロコちゃんも歯磨き苦手なんですね~
うちも何とかしなくちゃです!
嫌がっても歯磨きしてれば、慣れるものなのかしらね…
そう思うと、やっぱり歯磨きしないといけないのかな??

>なおしゃんへ

  1. 2008/05/15(木) 20:57:50 |
  2. URL |
  3. なおしゃん@郁
  4. [ 編集 ]
なおしゃん、もう体調は良くなられました!?
(読み逃げしてごめんなさい^^;)
カイくん、去勢の手術するのですね?
どうせなら、一緒に歯石取りしてもらったほうが
負担が少ないですものね~
このスケラー、薬局でも手に入ります!
でも、娘に言わせると自分でやるとエナメル質まで傷をつけることがあるから
やっぱり病院で取ってもらったほうがいいらしいですよ!
ワンならいいのか?って話ですけどね~(苦笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 


