天使になった鈴のこと 3ワンの日常 時々インテリア&DIY

Rin* to an Angel。。。

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

私ならどうする?

昨日行ったドッグランでの話の続きです!


とってもいいお天気でした!
雲ひとつなくて、ドッグランに他のわんこがいなかったらやめておこう~
っと思い、車を走らせたのですけどね…=3

いましたよっ!他のわんちゃんも~そりゃあね~とってもいいお天気だもん♪
受付を済ませると、私の後ろに柴犬ちゃんとジャックラッセルちゃんを
連れたご家族が待っておられました。


飼い主さん、パパとママ、お嬢様が2人(高校?中学?)
受付のお姉さんにこう尋ねます…
『あの…うちの仔、他の仔を咬むんですね…興奮すると間違いなく…』
こう続きます…『口輪をはめてなら、いいでしょうか?』

私は一瞬固まってしまって、「咬みくせがあるんなら断られるな、これは…」

受付『それって、どういったときに咬むのですか?』

飼い主さん『楽しくなってくると、遊ぼう~♪って感じで咬みに行くんですけどね…』

受付『だと…甘咬みですね?なら、リードと口輪をして様子を見つつ慣らしてください!』




ってOKかよっ?

正直ね…何も起こらなきゃいいけどなぁ~って思ってました。

うちの大切な(ふぅ)が咬まれでもしたら、大変なので
なるべく、離れたところで遊ぶことにしました。


あっ!ゴールデンのサスケくん(7歳)も来てましたよ!

サスケくん♪


いつ見てもデカイっすなぁ~(惚れ惚れ~)

サスケくんはのあとをストーカーのように追いかけます(笑)

は咥えたオモチャをサスケくんに取られまいと必死です

2008-03-16_15-14-40-anime.gif


2008-03-16_15-18-14-anime.gif


でもね、結局は取られてしまうんですよ(笑)

返して…


どんどん、他のワンちゃんもやってきます~
イタグレちゃんにミニピンちゃん、ダックスちゃんはたくさん遊んでました♪

例の柴犬ちゃんとジャックラッセルちゃんもテンションが上がってきて
飼い主さんも「OK」だと思ったんでしょうね。
口輪とリードを外して、遊び始めました!
②ワンは楽しくて楽しくて仕方ない様子~

私もベンチに座り、その②ワンに警戒しつつを遊ばせていました。

あとからやってきた、大人しいダックスちゃん。
パパとママとお嬢さまと仲良く遊んでいらっしゃいました。
ランは初めてだったのかな?
ダックスちゃんはパパの後をついてばかりです。

ちょっと慣れてきて、走るようにもなりました。
その②ワンの咬むであろうはずのジャックラッセルではなく
柴犬のほうがダックスちゃんめがけて、唸りながら走り出したんです(汗)
私の目の前でそれは起こってしまいました。
私もとっさに、止めにはいりましたが、
ダックスちゃんのパパのほうが早かったです(大汗)

柴犬ちゃんは、ダックスちゃんの首の近くを咬み唸りながら振り回そうとしてました。
ダックスちゃんは、キャンキャン泣いてます…

一瞬、柴犬ちゃんを蹴ろうとした私…
飼い主が止めに入ったけど、ああいう時って興奮してるから言うこと聞かないんですね(汗)

ふっ!と気がついたら、うちのがいません(汗)
『風っ!!』と叫んだら、サスケくんのママが『ベンチの下にいますよ!』って教えてくれて…
怖かったらしく、私が座っていたベンチの下に逃げ隠れたようです。
もう心臓が飛びでそうな出来事です…

柴犬ちゃんのママとパパは必死で、ダックスちゃんのパパとママに謝ってました。
家族同士の会話がどうだったのかわからないんですが、
それほど、話をしていたようにも思われません…
でも、咬んだほうの家族がその場に残り、まだ遊んでいて
咬まれたほうの家族は後からきて、少ししか遊んでないのに帰っていってしまった…
(病院へ行ったのかな?)

私だったら、他のワンちゃんにこれ以上迷惑かからないように
その場を後にすると思うんですよ…
それから、興奮した柴犬ちゃんはリードで繋がれ、
パパの厳重な監視のもとで散歩させてましたけど…
せめて、今日1日くらいはリードで繋いだままでいてほしかったですね。
こういうことがあっても、ドッグラン側は責任は飼い主にあるからと
知らんぷりになってしまうでしょ!?
だから、自分の飼ってるワンコのことはちゃんと把握しないといけませんよね?
可愛い、可愛いだけでは絶対に駄目だと思うんです…

うちのだって所詮、畜生ですから
そのためにもちゃんとしつけしないといけないと思いました!

咬まれたのが、もしだったら…恐ろしくて…
あの場にいたワンコのなかでが一番からだが小さかったし…

このあと、すぐにその場をあとにしました。

だって…最初に咬むかもって言ってたジャックラッセルちゃん…口輪外してたから…


これから暖かくなって、利用するワンちゃんがもっと増えると思います。
自分のワンコは自分で守らないといけない!と実感しましたけど…
咬むと自己申告していても入場させるドッグラン側も、もう少し考えてほしいと思います…
気をつけないと…
  1. 2008年1月~12月
  2. / コメント:4

<<11歳!! | BLOG TOP | デビュー?>>

comment

  1. 2008/03/16(日) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. yo-さん
  4. [ 編集 ]
ダックスちゃんどうなったやろ?
風ちゃんに何もなくて良かったなぁ~
でも、ヒヤヒヤしながらのランやなんてな・・
結局柴もラッセルも2匹とも噛むかも知れやん子って事やんか。
偶然何かの拍子に噛み付いたのと違って、
最初から噛むって分かってるのに・・・
私やったらランに行きたくてもよう行かんわ~
うちもしずとゆきの喧嘩見てから、この子達ランで喧嘩せんやろか?と不安やもん。

>yo-さんへ

  1. 2008/03/16(日) 23:12:08 |
  2. URL |
  3. yo-さん@郁
  4. [ 編集 ]
そうなんよ…ダックスちゃん、どうなったんやろ…
私やったら、その場でメッサ怒ってると思うわっ!
だって凄かったんやに!
騒動が終ったら、柴ママがうちの風に
「ビックリしたやろ…ごめんね…」って頭撫でてきたんな…
『触んな!ボケっ!』と思わず言いそうになった(超お下品~)
私もうちの仔がそんなんやったら絶対に行かへんな!
ちょっと考えもんかもな~ドッグランって~
とか言いながら、また行くんやろけどね(笑)

  1. 2008/03/17(月) 14:23:08 |
  2. URL |
  3. ぱっち
  4. [ 編集 ]
訴訟沙汰になりそうな話ですね~。
怖いな~・・・。
はっちはまだドッグランも行った事がないし、
ノーリードで散歩や爆走した事もなし、
ましてや、他のわんことのコミュニケーションも
どう取ったらいいか分かってないと思うな。
やっぱり最初は、リードして様子見ながらですよね。
他のわんこと遊べるいい子になって欲しいけど、
うちのが噛んだらって思うと、ちょっと腰が引けて行けませんわ。

>ぱっちさんへ

  1. 2008/03/17(月) 20:10:08 |
  2. URL |
  3. ぱっちさん@郁
  4. [ 編集 ]
まったく恐ろしかったですよ~~
やっぱりね、順序ってものがあるのでね~順序ってものが!
割と無頓着な人のほうが多いこの時代。
せめて、自分の仔だけは守らないと!
それに危害を加えないしつけを!
ドッグランって、必要ないようなんだけど、
色んなワンコとのコミニケーションは楽しいしなぁ~

 管理者にだけ表示を許可する
 


